Archive for 4月 20th, 2015

TouchJWのWindowsストアアプリの印刷、

月曜日, 4月 20th, 2015

TouchJWのWindowsストアアプリの印刷、できました。(^_^)v
はいSubmitしようとしたら、問題が…….

Windows8.1では全く問題ないのに、RT8.1では全く印刷をしない。

なんで?

デバッガで追うと、プリンタデバイスの互換RenderTergetがまともに作成されない。高解像度のBmpリソースを作成しているときにRTだと破たんしているようだ、試しにWin8.1でどこまで高解像度のBmpリソースを作成できるか調べると、1単位当たり12分割まででした、これがWindowsRTだと、1分割でエラーが出ます。(;_;)

iOS版とストアアプリ版の描画ルーチンの違いはぢつは、

iOS版 表示画面に描画したのをbmpイメージに保存し、ピンチ動作やパンに使っている。
ストアアプリ版はbmpイメージに書いたものを一気に画面に転送し、ピンチ動作やパンのラバーバンド表示は、先に書いたbmpイメージを利用している。

で、bmpに書くルーチンは安定しているので、これをそのまま使いたいのですが、WindowsRT用の高精細bmpイメージが無条件に失敗するのは、さすがにつらい。

かといって、bmpレンダーターゲット用のルーチンをデバイスコンテキスト用に書き換えるのも、全体の見直しが必要、かといって、印刷用、画面表示用のルーチンをダブルで持つのもいやだ、

ということで、ストアアプリ版の描画ルーチンのロジックを、iOS版のロジックと同じにすることにしました。ということで、また数日、公開が伸びそうです。チューニングに時間がかかりそうです。

明日も頑張ろう……