1円玉は水に浮くか?沈むし、浮きます。

ということで、デバッグしているコタツの横で奥様と子供がクモン行くもんの
無料テキストにしがみついている。

議題は「1円玉は水に浮くか?」

こういうのは実験するのが一番ですよん。

お椀に水入れて、1円玉を投入

もちろん沈みます。

ということで、

子供、なんで沈むの?との子供の問いに
「比重が1超えてるから」と理詰めで迫る。

ぽかーんとした子供

んじゃ、これやってみよう。

1円玉を、波の立たない、水面に平たく静かに置く。

見事、浮きます。

ということで、今度は、子供「なんで浮くの?」

比重が1以上だけど、軽くて、表面張力が軽いからだよ、と説明、

ということで、お父さん物知りーと、喜んでもらえたんですが?

1円玉はアルミ合金、物知りお父さんの裏付けを取るために、
アルミの比重を調べると、え? 2.6

鉄筋コンクリよりもおもいやん….

そういや、現場監督時代に、シーラー(撥水材)の
かかったRC片が水に浮いとったわ。

えー、もの知らず、お父さん、と読んでくださいです。  orz….

Leave a Reply